リスティング広告入札管理ツール元年
次のような米国でリスティング広告の入札管理ツールを提供している企業が日本に参入してきており、広告主側でもツールに対する関心が高まっています。そのような意味で、今年はリスティング広告入札管理ツール元年と言えるでしょう
米国では、2000年頃からキーワード単位の入札ツールが存在し広く使用されていますが、日本では、まだこのようなツールは十分に浸透しているとは言い難い状況です。このような入札管理ツールを導入すれば全てが解決すると思いがちですが、ツールはあくまで手段に過ぎず、どのような戦略を立て、どのような運用ルールを作るのかは、人の頭で考える必要があります。従って、より効果的にツールを活用し、成果を向上させるためには、SEMの専門ノウハウを有する広告代理店やコンサルタントの活用がキーとなるでしょう。
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