アジアの大手検索エンジン「百度」日本に本格参入
2008年1月23日より日本での正式サービスを開始した中国の検索エンジン「百度」。リリース当初は各メディアに取り上げられていましたが、日本の検索エンジンシェアへのインパクトはそれほど大きいものではありませんでした。
「百度」は確かに中国最大手の検索エンジンであり、一定レベルの検索技術やノウハウを持ってはいますが日本ではYahoo!が圧倒的に強く、「百度」が日本の市場で存在位置を示すには、かなりのリソースを投じる必要があるでしょう。
「百度」に限らず、米国にも日本市場を狙っている小規模のベンチャー企業が数多く存在しています。最近では英語圏だけをターゲットとせず、グローバルに対応できるようなテクノロジー開発をしているので、無名の企業が開発したユニークな機能を搭載した検索エンジンが、今後日本に参入する可能性もあると考えられます。
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