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エイジングフィルターを避けるために、中古ドメインを取得するのは有効?

中古ドメインの取得は、Yahoo!では有効でも、Googleでは無効です。
Yahoo!の場合、ドメインの有効期限や所有期間開設期間を参照してリンクの評価をすることはありません。例えば2000年〜2003年まで運営をし、その後サイトを閉鎖していたが、再び2007年に他人がサイトを同じドメインで開設したというような場合、2000年〜2003年までの開設されていた当時のサイトに張られていたリンクの全てが反映されることになります。

対するGoogleでは、過去に張られていたリンクの評価は全て無効(=ゼロにリセット)となります。適切に引き継がせる方法がないことはありませんが、他の法律(たとえば著作権法)などに引っかかる場合もありますし、また、実務上、一般企業が正当な方法で(SEO的に価値ある)ドメインを引き継ぐことはかなり難しいので、事実上、無効になると考えてください。

なお、中古ドメインオールドドメインという名称で、ドメインを販売している業者をたまに見かけます。日本ではYahoo!の検索シェアが高いので、Yahoo!における順位上昇のために中古ドメインを購入することを否定しませんが、少なくともGoogleでは意味がないので注意が必要です。Googleでドメインの価値が無効となっているのであれば問題はないのですが、その中古ドメインでスパム行為を行っていたため、Googleから弾かれるというケースもあります。このようなドメインはそもそもインデックスもされないので、過去に問題があったドメインでないかどうか、事前に確認することが必要です。確かにYahoo!では中古ドメインに対する姿勢は厳しくはないのですが、Googleが無効にする措置を採っていることもあって、将来Yahoo!でも同様の対策をしないという保障はありません。そういったリスクを覚悟する必要はあるでしょう。



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