もう使えない!?SEO知識

もう使えない!?SEO知識
携帯SEO対策 モバイルコンサルティング 携帯サイ作成 上位表示を行います

リンクはフッターにまとめるべき?

複数のサイトを持っていて、相互にリンクをさせたい場合や特定のキーワードで順位を上げたい場合には、各ページの下のフッター部分にリンクをまとめることが一般に行われます。
大手のサイトではフッター部分に大量のリンクを並べていますが、現在の検索エンジンではフッター部分のリンクはそれほど評価をしなくなりました。特に米Yahoo!は3年ほど前から、フッター部分に大量のリンクがある場合、クローラがページを見つける助けにはなるものの、リンクとしてはそれほど評価をしないと説明しています。

SEOの観点からも、それほど有効な対策とはいえなくなっていることは認識すべきでしょう。リンクの設置場所は、大きく「フッター」「サイドバー」「コンテンツのテキスト内」に分類できます。それぞれの場所において、前後に文字列があるかどうかで判断するわけですが、一番効果が高いのは、コンテンツのテキスト(文脈)のなかにリンクを設置することです。そのためには、コンテンツの作成段階サイトの構造を作る段階でそういう要件を組み込む必要があります。



  1. 携帯SEO対策
  2. モバイルコンサルティング
  3. 携帯サイト作成

携帯SEOモバイルコンサルティングサービスは、携帯SEO対策、モバイルコンサルティング、携帯サイト作成、などを行っています


(C) 2008 携帯SEOモバイルコンサルティングービス